#13 Health is the natural state of my body.「健康」とはわたしのからだの自然な状態です!そもそも!!( ̄ー ̄)

Photo by Riccardo Bresciani on Pexels.com

本日は、Naturopathic medicine, 自然医学的見地を交えながら、今だからやっぱり知って、取り組んでおきたい、そもそものいのちの始まりの基本!

ということで、本日は

「健康」とは自然な状態であること。

そう、健康とは頑張ったから到達するとか、何とかして達成するものではなく、そもそもそこがホーム、そこがゼロ地点、ということ。不自然な状態が病気や症状を経験しているとき。だから dis-ease、easeとは簡単とか、無理のない状態、という意味だけど、そうではない、何らかのもので阻まれていたりする、という状態が病気。

Determinants of Health 健康を定義づけるものとは?

ここを理解したうえで、常日頃から、そして病気や不調があったときにまず、目を向けたいのが「健康を決定づけるもの」Determinants of Health/DOH)を整えていくということ。それらはもちろん生まれつきのこと、行動的、経済的、社会的、文化的、環境的、精神的、などなど、遺伝から収入や教育、社会的地位や、性別から医療サービスの充実など、とにかくあげたらキリがない!!という非常に多くの要素がある。

え、じゃぁ、そんなの無理、大変でしょ〜?( ´д`)

と言われてしまいそうだけど、そう、それだけ人間て、人の健康って複雑だし、多元的だっていうこと!そして、それらDOHのなかにも、健康に対してサポートしてくれるもの、促進してくれるものから、逆にダメージになるもの、脅かすもの(つまり治療のブロックとなるもの)、などいろいろな種類がある。

これらはよく「Terrain」(日本語だと土壌とかってなるかな?)のように形容されることがある。要はそれを基盤として、癒しも健康も、そして病気も養われ、培われるということ。それら次第でわたしたちは健康にもなれるし、病気にもなれる。だからこそ、自然医学において、このTerrainをまず大切にする、ということが治療していく上での順番で一番最初に挙げられます。これはTerrain セオリーと呼ばれていて、自然医学を学ぶときにまず、基本的な考え方としてがっつり叩き込まれます(そもそも最適化医療、と勝手に呼んでいます(・∀・))

Photo by Harry Cooke on Pexels.com

なので、自然療法と言っても、そのナチュラルであろうツールを対処療法的のみに使っていたら自然療法とは正直、言い難いし、ビジネスにはなるだろうけど、もったいない(でも日本でよくみますね)。そもそも、自然医学・自然療法とはツールだけの話ではなく、その観点、アプローチであり、その根底にある考え方やあり方のこと。そもそも単に病気の治療がゴールではない、というところがポイント!

あなたは何を大切にしているのか?

そこから始まる医療モデルが世界において、すでに実践され始めてきています。

あなたがあなたにとって、大切なものを大切にできる状態、あなたの人生の目的の達成、そのために健康がある。そしてそのためのヘルスケア。その目的はいろいろ、人それぞれでしょう。そしてだからこそ、それらを大切にするための心がけを日々の生活に取り入れ、習慣にしたものがライフスタイル。それをまた積み重ねていったものが使命となり、いのちの繁栄、ウェルネスとなる。傷を癒し、本質を知ることで、生きることを活かし、目的を思い出すからこそ、花開き生き生きと輝くわたしたちのいのち。

もちろん、その繁栄、フローリッシュな状態はDOHがポジティブな場合の時!その反対が結果として病気として現れたりする。つまりこれらも日々の積み重ねで培われたということ。

ここでわたしが伝えたいのは、その病気になったのが自分のせいとか何かのせいとか、そういうことではなくて、そこまでに至ったプロセスを知ることが、つまり自分の辿ってきた人生や思いや、生きてきた軌跡を理解することにつながる、ということ。それを知るとどうなるか?というと、結果から言うと、自分をさらに愛せるようになる。許し受け入れられるようになる。経験してきた傷や痛みが、自らの癒し、和らげ、愛する才能を引き出すためだったと見えてくる。そこまでくるとまさに、魂的観点からの視点、今まで思い込んできたことの意味が反転したりするんですね(参照ラジオはこちら)。許せなかったことが、許さずにはいられない、感謝せずにはいられない、愛さずにいられない、という境地へとたどり着く。ってこのトピックはさらに熱くなるのでまたの機会に。。。

あなたにとって大切にしたいもの、それは何ですか?

「健康」とは自然な状態であること。

それを心から大切にできている喜びを味わうデリシャスモーメントで締め括ります♪

毎週夜9時よりいのちの繁栄ウェルネスウェビナー開催中♪>> Flourishing wellness community

【参考文献】

A Hierarchy of Healing : The Therapeutic Order A Unifying Theory of Naturopathic Medicine

A Hierarchy of Healing: Origins of the Therapeutic Order and Implications for Research

追伸! ご感想もシェアしましたー!!Mさん、ありがとう(*´∀`)ノ~.❤️わたしもTYいく〜〜(●゚ω゚)!!

#13 Health is the natural state of my body.「健康」とはわたしのからだの自然な状態です!そもそも!!( ̄ー ̄)」に7件のコメントがあります

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。