#14 Everlasting bliss is my true self. わたしの真我は永遠不滅の至福です!DOH (2) AWARENESS

引き続き、私たちの本質とは何なのか?その意識とともに生きていくことで健康の基盤(Determinants of Health/DOH) が整えられることについてお話ししてますー(。-∀-)❤️

The therapeutic order of Naturopathic medicine.

この、自然医学における癒しの構造、順番に沿って治療は過程を辿っていきます。このピラミッドの一番下が一番根幹となるDOH.となるところですね。

エピソード13の健康とはわたしの体の自然な状態であること。にて、大切なDOHの根幹となる、何を大切にしたいのか?、そこを明確にすること。

何故って、人は自分の行動や人生、そこに意義を見出すからこそ、頑張れる、生きる気力が湧いてくる性質があるからです。逆にいうと、そこに意味がなければなかなかそうはできなかったりする。

アメリカで既に一般病棟にて実施されている 「Whole Health(全体的な健康)」を対象とした医療システムはこんな感じ。健康の輪、ヘルスサークルのこの真ん中に、ME、わたし!!がいるわけですね。そのわたしの想い、意識があってこそ、セルフケアも、医療ケアも、健康の必要性が付随してくる。病院に行った時に、まずドクターに聞かれる質問が、「あなたが大切にしたいこと、していることとは何ですか?」から始まったらどう思いますか?あなたがどんな病気なのか、どんな症状を経験しているよりも先に、あなたが誰なのか、あなたがどんな意識と想いを持って生きている人なのか。そこから始まるプロのケア。そしてまた、その前に個々でしておくべきセルフケアの責任。そこはまた追ってお話ししていきましょう(o´ω`o)

まずは、本日のデリことは、

Everlasting bliss is my true self.

わたしの真我は永遠不滅の至福です!

昨日、Flourishing Wellness Community, いのちの繁栄ウェルネスウェビナーで「覚醒のためのブレイクスルー」著者、瞑想教師でもあるCrystalRose代表、小和田千絵さんが、お話ししてくださった「真我」と「瞑想」と「覚醒」の関係より抜粋です♪

当時、最先端をいくファッションデザイナーだったチエさんが、トランスパーソナル心理学からチベット仏教やシャーマニズムなど様々な体験と学びを通して導かれてきたいのちの本質。わたしとはだれなのか?その「真我」にたどり着くための瞑想やその構造を知ること。集合意識を解いたユングや、欲求の5段階で有名なマズローも晩年には、自己を超越した意識の6段階目を加えたり、人々の意識は確実に高まり進化しつつ、と同時に思い出し、覚醒している傾向にあり。

そもそも、古代文明における叡智は既にそれについて語ってきているのだから素晴らしいと同時に、そんなにも昔からわかっていたことなのに、何故、わたしたちはそれを忘れ続けている、もしくは学んでいないかのような過程を辿っているのか?いろいろな時代背景や政治事情などきっと絡んでくるのでしょう、が、ここら辺はロマンですねー(。゚_ゝ゚)。

私たちを悩ませる3つの要素と幸せにしてくれる真実とは?

ではそのわたしたちがやはり悩んでしまう、その大きな理由は、何なのでしょうか?言われてみれば納得、それらは「怒り」、「執着」、そして「無知」。うぉ、全てに身に覚えがあります(ノд`@)。そして、一番厄介なのはおそらく最後のやつですね、自覚がないから💦 まさに、Knowledge is power. とはいえ!余計なことをつけ加えるけれども、その知識、情報を受け取るにも理解するにも、受け取る側の成熟度や理解力なども問われることになる。だからこそ、闇雲に学べばいいってもんでもない。知りたい、と思った時、やその情報に出会ってしまった時がきっとその時かもしれませんね(これを読んでいるあなたにとっては今かもしれませんw)。

そしてでは、その反対、幸せにしてくれる要素はなにか、というと、何だと思いますか? 答えは、「真実を知ること」。それは私たちの命の本質、つまり

真我(真なる我)は「至福」そのものであるということ

Photo by Pixabay on Pexels.com

この本来の自分へと戻ってくるということは「これが自分という仮面を被り続ける習慣」を究極的な幸せへと変容導くこと。そこに、日々の瞑想という習慣が鍵となってくるわけですね!

ということで、宇宙の法則とともに、私たちが本質、真我を生きていくためのエッセンスをシェアしながらちょこっと瞑想で締めくくています♪

Everlasting bliss is my true self.

わたしの真我は永遠不滅の至福です!

***講師プロフィール***

小和田千絵CrystalRose代表瞑想指導課・国際コスモセラピスト・インストラクター・アロマセラピスト ・チャネラー・数秘術&タロットリーディング ・総合心理カウンセラー

https://www.crystalrose.jp/ https://www.facebook.com/crystalrose.jp/ 

▶️著書:「覚醒のためのブレイクスルー」科学で解明[瞑想とCBD]の効用

▶️4月26日『覚醒のためのブレイクスルー講座』

#14 Everlasting bliss is my true self. わたしの真我は永遠不滅の至福です!DOH (2) AWARENESS」に11件のコメントがあります

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。