#18 I enjoy pursuing my calling. わたしは天命を楽しんでいます。DOH(6) Spiritual Bond

本日のデリことはこちら!

I enjoy pursuing my calling.

わたしは天命を楽しんでいます。

日本を代表する生命科学研究者、村上和雄氏のお言葉です!その村上和雄先生の追悼ということで白鳥哲監督の「祈り〜サムシンググレートとの対話」という映画が今日、18日まで白鳥監督のご厚意により無料公開されています

https://vimeo.com/393843632

素晴らしい映画なのでぜひ、ご覧になってみてくださいね❤️昨晩も一人で見たのに、今朝、両親と一緒に二度見しちゃいました(*´ω`)ゝこれからの未来に、いろいろな意味で希望と自信と勇気を見出せる内容だと思います。わたしたち自身がやはり、壮大、偉大なる存在であり、サムシンググレート、偉大なる何かとの繋がりの中に今、生かされているということ。

古来からの教えと最新科学が出会う「祈り(意宣り)」

昨日はチベットの教えのお話をいたしましたが、その古の時代からの教えは、最新サイエンスともやはり結局つながりますね。タイムリーにチベット仏教導くダライ・ラマ方法と、日本を代表する生命科学研究者、村上和雄先生の対話記事。

https://mind-gene.com/blog/

どうすれば人類はより幸せに生きていくことができるのか。究極的にはやはり、宗教もサイエンスもビジョンは同じ。願うものは人々の幸せと喜び。ここまで科学を突き詰めてきた村上先生も、人間には、誰かの幸せや喜びの為に生きよう、という「利他的遺伝子」が備わっているという持論を発表されています。

遺伝子のスイッチとサムシンググレート。

すでに学生時代から、「エピジェネティクス」という理論が受け入れられたその上に、医療教育も実践も行われる北米で生活してきました。もちろん、日進月歩でいろいろなことが日々解明されているわけなのでもちろん変化変容するかとも思いますが、日本ではこの分野はまだまだこれから注目されていくところののようです。遺伝子を持っているから確実にそうなる、そいうことではなくて、その遺伝子がオンになるか、オフになるか、そのスイッチ(調整遺伝子)次第だということ。それを「エピジェネティクス」、と呼びます。その生命科学の分野で50年以上、パイオニアとして活躍されてきたのがこの映画の中に登場される故村上和雄先生。

村上和雄ドキュメント「SWITCH」 遺伝子が目覚める瞬間

では、そのスイッチをコントロールするのはなんなのか、というところでやはり環境が答えになってきます。これまで上げてきたDOHも、もちろん大きな要素となりますね。そして本日の6つ目は、村上先生のお言葉から派生していますが、Spiritual Bond, 霊的な繋がり、になります。遺伝子が解読できるようになったとはいっても、いったい誰が書いたのか?誰がなんの目的で創造したのか?だれもまだわからないところを、村上先生は「サムシンググレート」、という目には見えずとも存在している偉大なるなにか、をお話しされています。こういったコンセプトはいわゆる宗教やスピリチュアルな教えで伝えられてきていますが、やはり健康といったコンセプトでも、信じる何かを持つ、というところでも重要視されています。ちなみにあめりかではスピリチュアルケアを提供するサービスが組み込まれなければ病院開設ができません。

Determinants of health,(DOH)、健康を決定づける要素

それでは本日の健康を定義するもの(DOH)、もちろん、遺伝子情報もその中に含まれます。けれども!優先順位、影響順位からすると、もっと大きなもの、そもそもな基本的なところとして、わたしたちの「霊性・スピリチュアリティ」があるのです。そこにわたしたちは使命や天命を見出すからこそ、けっかとしてやはりポジティブなこころの働きへとつながる魂のお働きそのものですね♪ そしてなによりも、こころの持ち方、意識の持ち方、というのは他の誰でもない自分で選択する、変容させることのできる要素であるからこそ、わたしたちが能動的に自らの人生を創造する自由をあたえてくれます💖

Meaning/ME: 生きる意味。自分にとって何が大事なのか?

Awareness:自分は誰なのか、その本質という意識

Mindfulness:自分がここに、この瞬間に在ること。マインドフルネス。

Compassion /The Power of Mind: 自分を大切にすること。その思いやり

Understanding/Personal Development: 自分を深く理解すること。真の理解とその学び。

Spiritual Bond/Calling: 天命と霊的な繋がり ⬅️ 本日はここ!

ということで、わたしたちひとりひとりがつながって今、ここに生かされている事実そのものがありがたく尊いですね。映画の中にも出てきましたが確率的にも驚くべき数字でびっくりしました!ここに存在していること自体が奇跡的なわたしたちが、またこうやってつながって今を共にしていること。そのわたした大切に思いやりを持って自分自身を生きることが、結果としてつながっている他者も、社会も、世界も、地球も大切にすることになり、その調和と平和を祈ることがまた、そのわたしたちを一つにつなげてくれます🙏そうすることがまた、わたしたちひとりひとりの天命なのかもしれませんね。

いろいろなことがあるけれど、大変な時も心配や恐怖という感情に支配されるのではなく、そのサムシンググレートとの繋がりによる絶対的安心と信頼を思い出し、周りの人々と励まし合い助け合い、自分自身を生きていく希望と喜日を共有しいきていうこと。まさにFlourishingなるいのちの繁栄、デリシャスモーメント💖そんなちょこっと瞑想でポッドキャストを締め括っています♪

知れば知るほど、命を持ってここに生まれ、生かされてきたということは崇高なるありがたいことですね(*^^*) 

心より愛と希望と感謝の気持ちを込めて。

【4月18日(日)まで追悼無料公開🙏】「祈り~サムシンググレートとの対話~」(白鳥哲監督)が、下記サイトで、今週の日曜日まで無料で配信されているそうです。https://my66p.com/l/m/hHiPqJ8qhurzEY パスワード:murakami-kazuo

#18 I enjoy pursuing my calling. わたしは天命を楽しんでいます。DOH(6) Spiritual Bond」に7件のコメントがあります

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。