#26 I see myself with eyes of love. わたしは愛の視点からわたしを見つめます。癒す者としての視点(1)

今朝、またいつものパターンで、うっかりしたところでの、何がいけないんだろう?何が間違っていたんだろう?っていう、そもそも、何か問題から発起の視点( ´д`)。

悪い癖はどうにかしようとしないで放置

この大事なところっていうのはなぜか、ついうっかり忘れてしまうのが習慣のなせる技!習慣ていうのは意図的に積み重ねたいところですね。そしてまた、だからこそ、今、このわたしは、これまでの全ての習慣からなっている!ということでもあるので、何か変えたいのであれば、その何らかの習慣をシフトする必要がある。けれども、その習慣を止めるって難しいわけですよね、もう癖だから。おそらく、何十年もやっている可能性が大きいし。特に、もうそれが諸悪の根源!とかって思っていたり、気づいちゃうと笑、何が何でもどうにかしようと頑張るのだけれども、そうすればそうするほど、悪あがきというか、ぜんぜん!!できなくて、また自己避難やら自己批判なる槍の雨が降ってくる(ーー;)。ってことで、自己防衛のためにも悪癖解消は無理しないこと!。。。ってしかし、そのままではいかんですよね。では、どうする?

本質を思い出して生きていく習慣

ではその代わりに本当はどうしたかった?どうしていたら嬉しい?どうなっていたらうまくいく?ってところを思い出してみる。最終的にわたしたちは、その問題とか、嫌なことをどうにかしたい!んではなくて、それらがどうにもならなかったとしても、本当に欲しかったものや結果や状態がしっかりと実現していたら、それはそれでいいですよね?おそらく寛大になって、その問題とか嫌だと思ってるもの、こと、ひとも、まぁ、そういうこともあるしね、人生いろいろだよね(´ー`)、と放置できる余裕も持てる。だって自分の望みは叶えられているわけだから。

そしてまた、だからこそ、そこで思いだしますよね、あ、そもそも、そっちがディフォルトだったb( ゚∀゚ )、と。そうじゃないと思い込んでいたものだからこそ、うおーっと不安や辛さや、怒りや痛みがずっと滞ってしまう状態に囚われていた。そもそも、時間は進んでる、気は巡ってる、心も移り変わるもの、諸行無常なのだから滞ったままなんてないはず、というのも知っている。そして私たちの本質は、そもそも、健やかで、穏やかなる、健康、至福、そして愛され調和した永遠不滅のいのち、自らの意志で未来を創造する力を備えている魂。その魂宿る入れ物が、わたしたちのこのからだ。

そんなにも尊いそんざいがわたしで、あなたで、このいのち。その命を、その本質を見つめる、生きる習慣を取り入れていくこと。

1日には時間が限られているので、新しい習慣を取り入れていくと、必然的に他の習慣の継続が難しくなる。嬉しいことと悲しいことと同時にできないのと一緒ですね♪欠乏思考癖を充足思考習慣で押し出していくっっっっ!そんな横綱精神が大事です✨

ね、そうでしょう?と見つめるスーパー癒し犬のりん姫。

名前に込められた氏名(使命)の言霊

そもそもの延長線の脱線で(笑)ラジオでちょこっとおはなししていますが、なまえをよぶってことも、いのちの美しさを味わう習慣でもあります。言葉にはそれぞれ独特の周波数があります。だからこそ、それに付随して活性化されるエネルギーがあります。わたしだったら、やないまみ、なのでそこにそれぞれ特有の意味やエネルギーがあり、だからこそその名前を呼ぶことで、わたし自身の細胞がその周波数と共振共鳴して呼び起こされます。まさに、遺伝子のスイッチオンです(^∀^) 

ちなみに、はせくらみゆきさんの「おとひめカード」というのが、五十音に呼応したカードからできているのですが、それぞれの色やエネルギーの流れなどが視覚的にも美しくて、裏側にはその音の持つ意味やキーワードが書かれているので、わかりやすくてお勧めです♪ 名前をそのカードで並べるとその意味がわかったりします。

左>ま:受容、ゼロポイント、Center、まんなか、真理、真実、本質、時空、本源

右>み:実体・本質、Essence、やさしい、優しさ、本質(真理)、水気、身、実

うん、紛れもなくわたしっぽい気がします(*´艸`*)

癒す者としての慈愛の視点

ということで、わたしたちみんなが常に癒し続けている(究極の癒しは全体性に戻る、というところからすると、肉体を持ったわたしたちからすると、「死」なので究極の癒しへと向かっているとも言えるかと。)。だからこそ、欠陥、不足、の意識からではなく、拡大、繁栄、進化、の視点からわたしたち自身を見つめることが、ありのままの、本来の生まれ持ってきた使命を生きていくことに繋がるのかもしれません(自分へとい言い聞かせながら書いてる)。まぁ、簡単にいうと、ダメなわたし、ではなく、美しいいのち、としての観点。ちいさい子供がどじしたり、なにか失敗したとしても、それがまた可愛くって愛おしい、そんな感じでしょうかね。生きていることがとにかく尊くて、そしてまたその体で、ここに、この地球に生きる、ということを体感しながら学んでいくその姿が、また健気で素直で、美しい。その美しさを愛でる観点が、わたしたちが癒す者として持ち続けることが大切であるということ。

この図だと、意識的には左から右なんだけど、でもね、そもそも、そうやってわたしたちはもう、すでに、ここまでやってきたんだよね、生きてきたんだよね。意識してこなくとも、エネルギー、細胞、遺伝子でベルでたくさんの生死のサイクルを繰り返しながら生まれ変わってきたよね。だから常に、すでに癒し、本質を生きて、生かし、意義を持って繁栄し続けてきた。それが今。それがわたしで、それがあなた。すでにいま、あなたのいのちは輝いていきいきとしている状態にあるの!いのちの本質はすでにそこにずっとある。私たちの意識が、記憶が、認識が追いついていなかっただけ。それが対比で、感情で、反応で、それらによってこの本質を、その美しさをじっくりと味わいながら思い出していくプロセス、それが癒しなのです。緑のところから始めるのではなくって、ピンクのところからふわぁぁぁぁっと拡大、包括してひとつに繋がる。。。って、わからんですよね、抽象的すぎて笑、まぁ、感覚的にはそんなダイナミックな感じかと。

ということで、本日のデリことをもう一度!

I see myself with eyes of love.

わたしは愛の視点からわたしを見つめます。

まさに、いのちの美しさ味わう癒しのデリシャスモーメント♪✨ 

ポッドキャスト ではそこを味わって締めくくってます!

心より愛と希望と感謝の気持ちを込めて。

*追伸:公式LINEをやってます♪ よかったら是非お友達登録くださいね♪ 

https://lin.ee/cU1J9nO

友だち追加

*毎週火曜日はいのちの繁栄デリシャスウェルネスウェビナー開催中♪(*´▽`*)

https://www.facebook.com/flourishingwellnesscommunity

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。